反応することの大事さ

何かのカウンセラーのコラムにそんなことが書いてあった気がします。


『人は自分の話す言葉や、態度に対して反応してくれると嬉しくなります。
 逆に、反応がないとき寂しい気持ちになったりする時があります。
 反応することは対人関係においてすごく大事なポイントだと思います。』


『おはよう』というあいさつをしたら『おはよう』が返ってくること。
日常生活では当たり前のことのようでできない人もいる。
言葉のキャッチボールになるとそれがさらに高度になる。
僕もお客さんと接する商売をしています。
技術的なことなんて時間をかければいつかは身についていくもの。
客商売をしてて一番難しいことはお客さんとの直にする会話である。


アイドルとヲタもその中では一つの例として挙げられる。
AKB48というグループはヲタとアイドルが比較的近いグループです。
握手会などのイベントを始めとして、2ショットポラ撮影・・・etc
と直に話す機会が多い。


そんなときにヲタへの愛嬌の振りまき方が大きく印象を変える。
ここで『推し替え』というケースが生じてしまうケースは珍しくはない。


何人ものヲタの話をしっかりと聞き的確なレスを返す。
また、ヲタに対して話題を切り出す。
普通に話しているだけのように見えるが、実はすごく難しいことなんだと思う。


さらにいえば、笑顔で対応してくれる。
人はうれしいとき必ずしも笑うとは限らない。
また笑えないときにでも笑わないといけない。
そんなときもあると思う。
しかし彼女は誰に対しても常に明るく対応を行う。
それってすごいことだと思う。


リーダーシップの立場になると反応することはとても大事になってくると思います。
彼女はチームの中ではお姉さんタイプであると思う。
責任感の強い子だと思う。


それまでの生活では気づかなかったけど、今年の春になって気づいたことがある。
あらためて"反応すること"の大事さを学ばせてもらった気がする。
きっと彼女は違う世界に飛び出していったとしても柔軟に対応していく気がする。


器用さは大事。
それに野心が加わったらきっと大きくなっていくであろう。
米沢瑠美さんは大きく成長していくと思います。